冷暖房が使えない! - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト




この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

冷暖房が使えない!

最近の冷暖房は、ほぼ電気を使います。エアコンや床暖房、石油ファンヒータなど。車の暖房でも暖をとれますが、燃料不足になりガソリンが貴重になりますので使えません。

震災時期が夏場だと、厚さはなんとか我慢出来ますが、冬場の寒さとの戦いは非常に辛いです。寒くて体が凍えると、夜も眠れず疲れも取れず、手も動かず指先も痛く、女性は特に大変だと思います。

東北地方太平洋沖地震の時は、我が家は石油ストーブがありましたので、凍える事はありませんでしたが、燃料不足のせいで節約しながら使っていました。石油ストーブは温かいだけでなく、お湯も沸かせて暗闇を照らします。この震災の中で一番持ってて良かったと思える物でした。

bousai_oilheater001.jpg
★楽天市場で石油ストーブを見てみる★

一家に一台!とまでは言いませんが、持っていて損はしないと思います。

それともう一つ!震災後の物資調達は長時間並ぶ事が多いです。並ばないと食料や燃料を買えません。冬場に2~3時間並ぶのは非常に辛かったです・・・(涙)。

winterb17.jpg

ですので、厚手の上着と使い捨てカイロ、そしてタオル等は必需品です!非常持ち出し袋に常備させておきましょう!

非常持ち出し袋について

備えあれば憂い無し!
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

FXを徹底比較
