電源をとる! - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト




この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

電源をとる!

現在の日本、電気があればとりあえず何でも出来ますね。東北地方太平洋沖地震の時、身近の電化製品で一番必要だったのが”携帯の充電”でした。というのも、なかなか家族と連絡が取れず、何度もかけてるうちに電源がなくなっていきます。近頃は家の電話を持っていない方が多いみたいですからね。

私は震災時、車のシガーソケットから充電しましたが、車のバッテリーやガソリンが心配でヒヤヒヤしながら充電していました。自動車用のシガーソケット専用の携帯充電器やソケット電源を変換するインバーターなどいろいろあります。

手頃な物なら手動の発電機もあり、小さい容量の充電くらいなら出来るそうです。

さらに、家庭用の発電機なんかも最近では人気があるそうです。ガソリンを使う物が主流でしたが、現在ではカセットコンロのガスを使って発電する物があります。便利ですね~。しかし震災後、購入者続出で品切れが続いているそうです。




あまりの人気で品薄になり、少々プレミアが付いたみたいですね。楽天市場で入荷するまで待って(いつになるかわかりません)みても良いかもしれませんね。
★楽天市場で”HONDA 発電機 EU9iGB”を探してみる★



honda EU9iGB

HONDA 発電機 EU9iGB ホームページ
ちょっと高価ですが、持っていて損はしないでしょうね。
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

FXを徹底比較
