トイレが流せない・・・ - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト




この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

トイレが流せない・・・

いざ震災にあってわかったのですが、断水になるともちろんトイレも流せなくなります。我が家は地震直後にすぐ浴槽に水を一杯ためました(赤サビの水が出ましたが)。その水でトイレのタンクに補充し使用していました。

f-cph1.jpg

しかし問題が発生しました。東北地方太平洋沖地震で津波の影響で市の下水処理場が破壊されました。そのため下水の処理がされず各家庭に注意が来ました(トイレの流す回数を減らしたり、使用した紙を燃えるゴミに出すなど)。処理出来なくなるとマンホールから下水が上がってくるそうです。

万が一水を流せない場合、携帯トイレを使用します。色々なタイプがありますが、このような物がオススメです。

大便・小便両用★男女兼用非常用 ポーチトイレ20回分セット【吸水シート付き】
スクリーンショット(2011-03-27 15.22.30)

プライバシーも守れ、女性でも使いやすいでしょう。私は安い物を使った事がありますが、安い物は小が固まらなかったり、勝手が悪かったりと、いまいちでした。臭いも押さえるような物が良いと思います。

大きな地震が来たらすぐに浴槽に水を溜めましょう
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

FXを徹底比較
