津波の被害 宮城県名取市 仙台空港付近を撮影 - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト




この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

津波の被害 宮城県名取市 仙台空港付近を撮影

私は自転車を使い、宮城県名取市の沿岸部、仙台空港~閖上付近までの津波の被害状況を確認するつもりでした。というのも個人的に思い入れのある土地だったからです。

地元の方ならわかると思いますが、閖上には朝市があり、よく新鮮な魚を買いに行ってました。幼い頃はサイクルセンターへ行ったり市民プールへ入ったり、釣りなんかもしたした。二十歳過ぎてからはサーフィンを始め、閖上の海でずっと入っていました。

こちらが私の住む街、名取市沿岸部の被害状況です。サーフィンをしていた海岸に津波が押し寄せ、街を飲み込んでいきます。何と言うか、胸が詰まる思いです。


テレビではあまり報道されていませんでしたが、宮城県名取市の沿岸部はほぼ全滅だと消防隊員が言っていました。こちらのGoogleマップの航空写真で沿岸部を見ると、港町がなくなっています。

名取市閖上マップ

Googleマップ で この場所を見る →宮城県名取市閖上近辺


航空地図で見てみると、沿岸部は廃墟のようになっています・・・

家の土台のような物と、大きい建物しか残っていませんね。閖上市街地へは危険な為に通行止めになっていました。

津波の破壊力は想像を遥かに超えていました。

私が直接撮影した写真は、こちらのPanoramio from Googleで地図付きで確認出来ます。マップ上に写真が付いており、アルバムでも見れます。

上手に撮れていませんが、リアルな感じは伝わると思います。

Panoramio from Googleはこちら

復興までどのくらいの時間がかかるのでしょうか?先が見えません。

これを機に私はサーフィンをやめる事にしました。




関連記事

津波の知識と威力

津波被害動画



関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・<!-- rakuten_ad_target_begin -->防災<!-- rakuten_ad_target_end -->へ
にほんブログ村

トラックバック

http://bousaigai.blog79.fc2.com/tb.php/36-c6848d94

FXを徹底比較
