今後30年以内に起こる大地震の発生確率 - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト




この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

今後30年以内に起こる大地震の発生確率

日本は世界有数の地震国です。世界で起きている火山活動の1%は日本で起きており、また、世界で起きている地震活動の15%が日本で起きているといわれています。なんと日本列島周辺は、世界にある10数枚のプレートのうち4枚のプレートの上にあるというではないですか!

しかも内陸部には、1500箇所を超える活断層という岩盤のキズもあるそうです。そんな事言われてもピンと来ませんが、簡単に言うと「日本は地震が起こりやすくて、また大きな地震があるから頭に入れておきましょう」って事です。

今後30年以内に起こる大地震の発生確率


また、違う資料でもこのような数字が出ています。

巨大地震の起きる可能性


こうして見るとほとんど同じくらいの%だと言う事がわかります。しかも先日の東日本大震災は、図にある99%の「宮城県沖地震」ではなかったという意見があります。私も何かでそう聞きました。「一難さってまた一難」ですか?考えただけで怖くなってきました。

つまり今、私たちが出来る事は、このデータを信じて地震に対する知識と備えを用意する事が自分や家族、友人たちの身を守る、”唯一出来る事”ではないでしょうか?
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・<!-- rakuten_ad_target_begin -->防災<!-- rakuten_ad_target_end -->へ
にほんブログ村

トラックバック

http://bousaigai.blog79.fc2.com/tb.php/42-d47f8fe1

FXを徹底比較
