東北地方太平洋沖地震に関連したフィッシング詐欺! - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

東北地方太平洋沖地震に関連したフィッシング詐欺!


東北地方太平洋沖地震に便乗した詐欺、インターネット上でも行われています。
具体的には、フィッシングやマルウェアを含むWebサイトへのリンクが記載されたEメールや、偽の慈善団体への寄付を求めるEメール、Webサイトの出現など。
またウィルス対策ソフトを装い、クレジットカード情報の入力を求めるポップが表示される場合もあるそうです。

日本赤十字社の偽サイトが出現……フィッシング詐欺に注意


フィッシング対策協議会は18日、緊急情報「日本赤十字社を騙るフィッシング(2011/3/18)」を公開、日本赤十字社を騙るフィッシングサイトが立ち上がっているとして注意喚起を行った。

 10時現在、フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を同協議会は依頼したとのこと。なお、対象のサイトに関しては、フィッシング対策協議会より、日本赤十字社に確認を取り、いっさいかかわりのないサイトであることを確認済みだという。

 サイトは、「JAPANESE RED CROSS SOCIETY」を名乗るとともにすべて英文で構築されており、海外の人を対象に義援金詐欺を行うものと思われる。ただし使用されているドメインは「http://●●●●japan.jp/」となっており、日本国内に犯罪関係者がいる可能性も高い。今後類似の偽サイトが、日本語でも出現することが懸念される。

 義援金・寄付金は信頼できる企業の正規窓口から行うのが望ましい。ちなみに日本赤十字社のサイトは「http://www.jrc.or.jp/」。寄付の受付もここから行っている。ドメイン名とともに、今後の参照にしてほしい。

yahoo!japan ニュースより引用
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・<!-- rakuten_ad_target_begin -->防災<!-- rakuten_ad_target_end -->へ
にほんブログ村

トラックバック

http://bousaigai.blog79.fc2.com/tb.php/48-70a26809

FXを徹底比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。