被災したペットの消息を検索できるWebサービス - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

被災したペットの消息を検索できるWebサービス


もし被災地の方で大事な家族の一員のペットとはぐれてしまった方も多いかもしれません。

そんな方達の為にGoogleとマイクロソフトから、被災したペットの消息を検索できるWebサービスが提供されています。

ペットの写真や特徴、保護した場所などの情報を提供しています。

2011年4月14日(木)からスタートしました。


Google Animal Finder: 2011 東日本大震災

Google Japan Blog: アニマルファインダー の提供を開始します

Googleの「アニマルファインダー」は、被災者の消息情報を確認する「パーソンファインダー」の技術を活用して作られたサービスです。ペットの消息情報も確認したいというリクエストに応えて登場しました。使い方はパーソンファインダーとほぼ同様です。種別や性別、特徴、住所など、さまざまな情報を組み合わせて検索できます。保護したペットの情報を登録する場合は、ペットの種類や種別、写真などが必須です。

MSN ペットサーチ – 被災したペット(犬、猫)を探す、飼い主になる (東日本大震災)

MSN(R)ペットサーチを開始

日本マイクロソフトの「MSN ペットサーチ」では、財団法人日本動物愛護協会など4つの団体で構成される「緊急災害時動物救援本部」と連携して情報を提供します。現在は犬の情報のみですが、今後は猫の情報も掲載するとのこと。その他の小動物についても検討中だそうです。ペットの写真や保護した場所などは、緊急災害時動物救援本部と各自治体、各獣医師会が登録を行います。

保護しているペットの状況については、「元の飼い主を探しています」「飼い主が見つかりました 」「新しい飼い主を募集しています」「新しい飼い主に引き取られました」の4つのステータスで確認できます。



はてなブックマークニュース より引用
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・<!-- rakuten_ad_target_begin -->防災<!-- rakuten_ad_target_end -->へ
にほんブログ村

トラックバック

http://bousaigai.blog79.fc2.com/tb.php/55-37de7db0

FXを徹底比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。