災害伝言版アプリ for iPhone Android - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

災害伝言版アプリ for iPhone Android

災害時の連絡ツールとして有名なのが「災害用伝言ダイヤル171」です。携帯電話には専用サイトがありますが、他にもスマートフォンなどのアプリで使える、便利な災害伝言版があります。

まずiphoneでは「災害用伝言板」があります。こちらは「災害用伝言板」は、ソフトバンクモバイルが提供する災害用伝言板サービスへの接続専用アプリケーションです。震度6弱以上の地震など大規模災害が発生した場合に、安否情報の登録、確認、削除ができます。また、あらかじめ設定した知人やご家族のEメールアドレスに対して、災害用伝言板にメッセージが登録されたことを自動送信することができます。

blog_450IMG_0715.jpg blog_450IMG_0716.jpg

そしてアンドロイドでは「NTT docomo 災害用伝言板アプリ」、「KDDI 災害用伝言板アプリ」があります。こちらは 災害用伝言板サイトを動かすだけのアプリです。

どのサービスを使うにしても、家族や友人達と非常時の連絡ツールに付いて話し合っておくのがよいと思います。いざ災害が起きてからでは遅いのです。
関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・<!-- rakuten_ad_target_begin -->防災<!-- rakuten_ad_target_end -->へ
にほんブログ村

トラックバック

http://bousaigai.blog79.fc2.com/tb.php/62-099fcf43

FXを徹底比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。