緊急地震速報アプリ for iPhone Android - 東日本大震災の体験談 宮城県名取市

スポンサーサイト




この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

緊急地震速報アプリ for iPhone Android

東日本大震災以来、大小数多くの余震が続き、毎日ビクビクしながら生活している方が多いと思います。私の住む地域(宮城県仙台近辺)では、ほぼ毎日余震が起こり、今まではあまり聞いた事がないような地響きがなり、その度に避難の構えを取る毎日です。

どちらかと言うと私はテレビをあまり見ないので、緊急地震速報をみる機会が少なく、地震が来てからテレビをつけると言うのが現状です。

今では携帯電話でも地震速報を受信出来るようになっています。NTTドコモでは100機種以上、auもそれに匹敵する機種が緊急地震速報に対応していますが私の所有している残ソフトバンクモバイルは、念ながら1機種のみしか対応していないそうです。

さらに我が家は全員スマートフォンなので、対応していないと諦めていたら、スマートフォンで受信できる緊急地震速報アプリがあるそうです。私の所有するiPhone向けであれば「ゆれくるコール for iPhone」、Android向けは「なまず速報β」があるそうです。

どちらも現在(2011年4月現在)無料でダウンロードできます。iPhoneの「ゆれくるコール for iPhone」を使用していますが、ある程度地震前にお知らせがきます。警告音にいつもびっくりするのですが役に立っています。

blog_450IMG_0714.jpg

このような対策もしておくと便利ですね。


関連記事



この体験を多くの方に読んでもらいたいので、ブログランキングに登録しています。
内容が為になったと思って頂けましたら、ボタンをクリックお願いします。

    にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント
非公開コメント

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・<!-- rakuten_ad_target_begin -->防災<!-- rakuten_ad_target_end -->へ
にほんブログ村

トラックバック

http://bousaigai.blog79.fc2.com/tb.php/63-ad73623a

FXを徹底比較
